SSブログ

育児支援サービス*おひなさま作り&三種混合注射 [チョコ助くん]

      008.JPG
                 手作りおひなさま♫

昨日は、保育園の育児支援センターの催し物に
参加してきました (*・∇・)ノ

今回は、今までと違う保育園の催し物です。

実は今までの保育園は自宅からはとても近いけれど
学区は異なるところ。
昨日行った保育園が、本来の私の住んでいる学区の保育園。
(本来の学区の保育園の方が遠いんですよね…)

以前、地域の児童委員の方の自宅訪問があり、
是非遊びに来てください♪とお誘いしていただき参加することに。

確かに今まで使用していた支援センターは近所だけれど、
幼稚園や小学校、中学校 等は(公立のままだと)
一緒になることはなく。
チョコ助のお友達を作るにしても、同じ学区の子と出逢うことも
必要かな?と感じていました。

そして…
昨日は「おひなさま作り」の会がありました♫

   007.JPG
この「おひなさま」、
赤い布に包まれた支柱はトイレットペーパーの芯。
おひなさま達のお顔は、どんぐりで出来ています。

布で巻いて、どんぐりにお顔を書いて出来上がり♪の
簡単おひなさま (*・ー・)b
リボンと下敷きの布は、自宅にあったものでアレンジしてみました)

1歳未満(実際には1歳とちょっとの子もいました)の子と
お母さんが参加する会でした。
保育士さんやボランティアさんが赤ちゃんのお世話をしてくれて、
お母さん達はおしゃべりしながらおひなさま作り。
(チョコ助もニコニコ愛想を振りまいていました ヽ(´・∀・`)ノ)
 
チョコ助と同学年もしくは1学年上になるであろう 赤ちゃんや
お母さん達との初の関わりは、いつもよりちょっとドキドキ♡゛

それでもなんだかわいわいと良い雰囲気で、ご近所の
お友達も出来ました ほっ (・∀・*人)

今までの保育園も、もちろん楽しい催しをしてくれますし
今回の本来の学区の保育園もまた楽しい。

どちらの保育園にこだわることなく、両方の保育園を
うまく利用して楽しく過ごせればいいかなと思います♫

   
*   *   *

そして、昨日の午後は三種混合の予防接種。

BCGの時は泣かずに済んだチョコ助。
今回は泣くかな~?泣いたらぎゅっ♡と抱きしめてあげよう♪
なんて考えていた わたし。

…今回もチョコ助、泣かずに終わりました(笑)

あれっ!?泣かないの??
気合をいれるとこんなものですね~ (・ー・;)っ゛
でも、頑張ったチョコ助をぎゅっ♡と抱きしめて♪無事1回目を
終えたのでした。

次回は3月3日のひなまつりに2回目接種です!!ガンバロウ!!

   20100210175809.jpg 010.JPG  
      僕、注射頑張ったよ♪     絆創膏は勲章だいっ!!


nice!(26)  コメント(20) 

nice! 26

コメント 20

都のまさすたー

こんにちわ。
育児イロイロ参考にさせてください。
よろしくお願いします。
by 都のまさすたー (2010-02-12 11:28) 

びくとる

手作りのお雛様、素敵ですね。^^
お顔はドングリだなんて可愛らしいですね。
三種混合お疲れ様でした。
今回も泣かないなんてすごいです。
by びくとる (2010-02-12 11:43) 

pinnie

手作りお雛様、とっても可愛らしいですね☆
ご近所さんにお友達ができるといろいろと安心ですよね^^
うちの周りの保育園、はやく行ってみたくなりました♪
三種混合、泣かなかったのですね~強いなぁ、チョコ助君☆
お疲れ様でした^^
by pinnie (2010-02-12 19:40) 

あきLaLa

ステキなお雛様♪ かわいい~。
玄関に飾ったりするだけでも、華やかですね!

三種混合、よく頑張りましたね。 BCGもなかなかったなんて
えらいっ!! 次回頑張ってね☆

前回の記事のコメントですが、離乳食は、食べなくても、リズムだけは
つけようと思って、ごく少量の2回食にしています。
先輩ママさんから、いずれは食べる時が来るし、おっぱいの時期って
今しかないから、思う存分その時期を作ってあげないとね。っていうことで、全く食べないことを気にしてません。
気にしてたら、ストレスたまっちゃいそうですしね。
逆に、あれこれ作り置きとかしなくて、楽だったりします♪

by あきLaLa (2010-02-12 20:18) 

goriya

トイレットペーパーの芯と、どんぐりでできているなんて!!
すごくかわいいな~と思います。
頭がどんぐりってことは随分と小さいのですね。そこもまた
かわいらしいです。
保育園、学区のほうが遠いのですね。
私も保育園のサロン、二つ掛け持ちしてました☆曜日によって
使い分けたり…。
BCG泣かなかったとはすごいですね!
強いのですね。
by goriya (2010-02-12 21:54) 

おじゃまま

痛みの感覚は、三歳くらいまでは鈍いそうです。
だから、それまでにできるだけ予防接種を…と言われました。
泣かない子なら、なおラッキーですよ。
たいてい、「他の子」からの「感染」で泣くそうです。
by おじゃまま (2010-02-13 00:41) 

父ちゃん

おすわり上手ですね(^○^)
うちもおすわり出来るようになって少し楽になりました(*^_^*)
by 父ちゃん (2010-02-13 09:57) 

baby_pink

チョコ助くん注射がんばたんですね♪
えらいわね^^*
ママにご褒美はもらったかな? ^^

雛人形かわいらしいですね~✿*
これがトイレットペーパーの芯でできてるなんて
想像もできないくらい、お店で売られてるのみたい!!
by baby_pink (2010-02-14 07:51) 

友蔵

手作りお雛様素敵ですね(*^_^*)
チョコ君も注射お疲れ様でした。
by 友蔵 (2010-02-15 14:15) 

ひな

都のまさすたーさん
初めまして♫
こちらこそよろしくお願いします (・∀・*人)
by ひな (2010-02-15 21:49) 

ひな

びくとるさん
公園で拾ったどんぐりだそうです♪
いいアイデアですよね~ d(・ー・*)
これから予防接種がたくさん待ち受けているので、
チョコ助も鍛えられるかな?(笑)うふふ
by ひな (2010-02-15 21:54) 

ひな

pinnieさん
ご近所の方と出逢えたのは、とても良い機会に
なりました♫ちょっとずつ新しい場所に参加することにも
慣れてきたように思います(笑)
姫ちゃんもチョコ助もこれから予防接種がたくさん
始まる時期ですね~。色々種類もあって大変ですが、
お互い頑張りましょうね!!
by ひな (2010-02-15 21:59) 

ひな

あきLaLaさん
小さなちょこんとしたお雛様ですが、初めて手作りした
ものなので愛着が湧きます~ (・ー・*人)
予防接種って、種類も多いので逃してしまわないか
ちょっぴり心配です…。ドキドキ

離乳食のこと、教えて下さりありがとうございます♫
おっぱいへの想い、私も同じです。参考になります!!
by ひな (2010-02-15 22:05) 

ひな

goriyaさん
小さな小さなお雛様です♫(直径10cmmも無いです)
簡単だけれど、なんだか味がありお気に入りになりました。
サロンを使い分けて、無理なく楽しく過ごせれば
いいですよね~♫私もこれからもそうしたいと思います!

注射…いつ泣くかちょっと楽しみです (・ー・;)っ エヘヘ
by ひな (2010-02-15 22:11) 

ひな

おじゃままさん
>他の子の感染で泣く…
まさしく私はそのタイプでした~ (・▽・;)っ
接種、今のうちですね~ メモメモ。
スケジュール表をみながら、接種のタイミングを
逃さないように計画的に動いていきたいと思います!!
by ひな (2010-02-15 22:13) 

ひな

父ちゃんさん
まだコテンと倒れちゃうことも多いのですが、
ちょっとずつ支えなしに座る時間も増えてきました♫
嬉しいものですねっ!!
by ひな (2010-02-15 22:16) 

ひな

baby_pinkさん
ご褒美は、ぎゅっと抱きしめることしか
しなかったけれど安心したみたいです~(笑)
ママさん達、1人1人どんぐりに描くお顔の表情が違って
楽しかったです♫ v(・ー・*)
by ひな (2010-02-15 22:20) 

ひな

友蔵さん
ありがとうございます♫
予防接種、私は苦手な方だったので、
チョコ助が泣かなかったのでちょっとびっくりでしたっ(笑)
これからどうなるかな~?? うふふ
by ひな (2010-02-15 22:24) 

ひな

*shinさん* *xml_xslさん* *タッチおじさん* 
*kakasisannpoさん* *oniさん* *やまがたんさん*
*cacocoaさん* *きみなりさん* *ほりけんさん*
*mykairaさん* *みりんさん* *riechinさん*

ご訪問&niceありがとうございました♪
by ひな (2010-02-15 22:30) 

ひな

*まゆ吉さん*
ご訪問&niceありがとうございました♪
by ひな (2010-03-02 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。