SSブログ

離乳食*野菜デビュー [チョコ助くん]

      001.JPG
               離乳食 野菜もデビュー♫


離乳食をはじめてから1週間が過ぎました♪

10倍粥も1~4日目は1さじ、5~7日目は2さじ。
今のところ食欲もあり、口からこぼさずに食べています。

うんちの問題も1日3~4回とちょっとだけ落ち着きました。

   *   *   *

昨日からは野菜も開始!!

色も鮮やかで甘みとうまみが強いので、
はじめての野菜はかぼちゃ♫

コトコトゆでてすりつぶし、ゆで汁でこしました。
味見をしてみたら甘くて美味しい~ d(・ー・ *)

チョコ助は、はじめの1口は「ん!?」という表情だったけれど
2口めからはスプーンをつかんでゴックンしていました ホッ。

ただ、この日はなんだか お粥の食べや反応がいまいち。
いつもよりも積極的な感じではなく…。
量はお粥3さじ、野菜1さじを食べたので様子をみました。

離乳食後におっぱいを飲ませたら、そのまま爆睡 zzz

そう!初めての野菜に時間をかけて離乳食作りに
チョコ助を待たせちゃったんです。
待ってる間に眠くなったみたいで… (・ー・ ;)っ゛ ゴメンヨ~

眠くて反応がいまいちだったのね。悪いことしちゃったなぁ…。

今後は量や品数も徐々に増えていくので、
待たせないように作ってあげなくちゃ!!


   *  おまけ *  

   003.JPG 
        ガトーフェスタ ハラダのラスク

美味しいラスクで有名なお店のガトーフェスタ ハラダ♫

夫の仕事の関係者の方からお年賀で頂き
とっても美味しかったので、おやつの時間に少しずつ食べています(笑)

フランスパンのサクサク感と砂糖の乗せ具合、
バターの風味が上品!!

名古屋では普段は販売されていないけれど、
今日から2月3日まで丸栄百貨店で期間限定出店するそう。

買いに行っちゃおうかな ヽ( ・ー・*)ノ エヘヘ   


nice!(18)  コメント(15) 

nice! 18

コメント 15

makipoki

チョコ助くんのご飯、美味しそうですね。自分でつかんで食べてくれるなんて、お母さん冥利につきますね♪

ハラダのラスク、今、我家にもありますよ~。一つでやめておくのが大変!!私も時々、お歳暮に送ってます。チョコレートとかもあるけれど、この普通のが一番お気に入りです。
by makipoki (2010-01-28 19:11) 

あきLaLa

離乳食ってタイミングによって食べなかったりしますよ~。
ハラダのラスク、私はホワイトチョコが大好きです♫
丸栄、職場が近かったので、よく通っていました。
懐かしい~!
by あきLaLa (2010-01-28 21:31) 

kanakana

初めての食材ってあげるのドキドキしますよね(*´艸`)
離乳食初期が懐かしいです~
最初は慎重派だったけど今はかなり適当になってます。笑
ラスク美味しそうです♥♥



by kanakana (2010-01-28 21:49) 

びくとる

しっかりスプーンを手で掴んで、美味しく食べてくれるのは
うれしいですね。^^
このラスク、美味しいですよね。^^
by びくとる (2010-01-29 10:19) 

goriya

離乳食作って、自分も野菜そのものの甘み
に感動しました。
by goriya (2010-01-29 12:37) 

pinnie

かぼちゃおいしいですよね~!!
せっかくのおいしいメニューだったのに、
チョコ助くん、待ちくたびれちゃってちょっと残念でしたね(^^)
今日はたくさん食べてくれると良いですね♪
ラスク、おいしそう^^ちょうど今日、私もラスクを買ってきたところです♪
おやつが楽しみ☆
by pinnie (2010-01-29 13:57) 

baby_pink

チョコ助くん離乳食おいしく食べてくれたんですね^^
スプーンも食器も可愛らしいですね✿*
これからひなさんのお手製離乳食をたくさん食べて
大きく元気に育ってほしいですね♪

ガト-フェスタハラダのラスク私も大好きで
先日 ホワイトチョコのほうをお取り寄せしちゃいました♡
ひなさんと同じお気に入りでちょっぴりうれしいpinkです^^*
by baby_pink (2010-02-01 09:24) 

ひな

マキポキさん
手で自分の口元にスプーンを運ぼうとする姿に
キュン♡としてしまいました(笑)
今のところ、食欲もあり食べてくれるのでアリガタイです♫

マキポキさんのお家にもハラダのラスクがあるんですねっ。
私もチョコの品よりも、このシンプルな品が好みです☆
by ひな (2010-02-01 12:28) 

ひな

あきLaLaさん
やっぱり食事のタイミングって大切なんですね~♫
これからは気をつけますっ! ( ・ー・*)ゞ

あきLaLaさんは、ホワイトチョコがお好きなんですね♡
私はプレミアムは食べたことがあるけれど、ホワイトチョコは
未だ食べたことがなので今度食べてみたいと思います♪ うふっ
丸栄の近くで働かれていたんですね。お仕事の帰りに
寄り道しちゃいそうですねっ(笑)
by ひな (2010-02-01 12:37) 

ひな

kanakanaさん
ほんとドキドキしながら食べさせています♫
美味しそうに食べてくれると嬉しいですし、
食後に湿疹が出たりしないかな?なんて心配も
しちゃったり。
離乳食初期のドキドキ感を楽しみたいと思います♡
by ひな (2010-02-01 12:39) 

ひな

びくとるさん
食べる時の反応を見るのが楽しくて♫
ドキドキ・わくわくしながらチョコ助を観察しています(笑)
1づつ新しい食材を考えるのも、また楽しいですね。
by ひな (2010-02-01 12:43) 

ひな

goriyaさん
野菜そのものの美味しさ…私も感動しました!!
1つの野菜をコトコト茹でて、そのものの味を感じるのって
久しぶりの経験でした。
シンプルだけど美味しい野菜の旨味。
こういう味を味わうって大切だな~って感じました♫
by ひな (2010-02-01 12:52) 

ひな

pinnieさん
作るのに必死で待たせてしまって、可哀想なこと
しちゃいました~。以後は、離乳食のタイミングを
逃さないように気をつけています♫
かぼちゃの美味しさ、改めて実感しました♡
おやつ…至福の時間ですね うふふ。
by ひな (2010-02-01 12:57) 

ひな

baby_pinkさん
食器は出産のお祝いで頂いたものと、
100均のココットなんですよ♫ エヘヘ
「食」そのものの美味しさを改めて感じたり、
こしたり擦ったり、離乳食作りを楽しんでいます♡

pinkさん、ラスクお取り寄せされたんですね。うふふ
ホワイトチョコは食べたことがないので、私も今度
お取り寄せしちゃおうかしら~☆
by ひな (2010-02-01 13:00) 

ひな

*xml_xslさん* *ゆな☆さん* *はっこうさん*
*miruさん* *shinさん* *みりんさん*
*今造ROWINGTEAMさん* *まゆ吉さん* *きみなりさん*

ご訪問&niceありがとうございました♪
by ひな (2010-02-01 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。