SSブログ

育児支援サービス*園児の姿に♡ [チョコ助くん]

      20100122131027.jpg
           
鏡に映る自分に興味津々♫

先週、先々週に行った保育園の育児支援センターに
再び参加してきました (*・∇・)ノ

今回の催し物は童謡コンサート。
保育園の園児と一緒に参加し聴くことができました♪

歌のお姉さんと鳥着ぐるみを着たお兄さん!?が
昔から歌い継がれてきた童謡や唱歌を子供たち向きに
展開するコンサートでした。

1時間15分ほどのコンサートでしたが内容は盛りだくさん。
季節の歌や子どもたちが参加できるようなゲームもあったり。
楽器遊びもありの楽しい構成でした♫

チョコ助も私の膝の上で、歌と鳥の着ぐるみに釘付け。
歌や音色が心地よかったのか後半はスヤスヤ寝ちゃいましたが、
子供だけでなく親も楽しめるような内容だったので
リフレッシュになりました *:.。☆..。.(・ー・人)

   *   *   *

保育園の催し物に参加して前回・今回共に感じたのは、
園児達の反応の良いこと!

催し物をして下さる方に対して「おおぉ~~」とか良い反応を示したり、
今回のコンサートの劇で、舞台後ろに隠れている物を
お姉さんが探していると「後ろ後ろ~!!」と指さしたり。
まるで昔のドリフの「8時だよ~」のお客さんのよう(笑) 

園児達はもらえなかった風船を、
育児支援で参加した子供たちがもらっても「すご~い」と拍手してくれたり。
歌が流れるとすぐに一緒に身振り手振りで歌ったり。

先生が遠くから「みんな、真っすぐ!いい顔して!」と言うと、
シャキーンと背筋と手を伸ばしキリリとした表情に♫ 可愛いぃ♡゛

園児達のそんな姿に、なんだか感動しちゃいます。
集団で学ぶこと、色んな刺激を受けることっていいな!!と思いました。

今後 育児休暇が明けたら
保育園(我が家の場合は、保育所になるのですが)に預けることに
ちょっと悩みもあったですが、なんだか頼もしく感じた園児達に
気持ちを後押ししてもらった感じです。

色んな子供たちと関われることは、チョコ助も私も良い刺激に。
これからも、時々 育児支援サービスに参加してみたいと思いますっ (・ー・人*)゛

           20100122130807.jpg 
    鏡に映った自分を舐めてました(笑) ( *・艸・)プププッ 


nice!(19)  コメント(15) 

nice! 19

コメント 15

あきLaLa

ひなさんの行っている保育園は、毎週参加できるのですね☆
頼もしい園児たちをみていると、預ける心配も少しずつ解消して
いけそうですね!
by あきLaLa (2010-01-26 10:34) 

eri

大きくなりましたね!とってもかわいい!保育園、見学行かれたんですね(*^_^*)

ブログ、しばらくお引っ越ししてみますが、また遊びにきますね!今後もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by eri (2010-01-26 14:08) 

pinnie

すごくしっかりした先生たちのいる保育園ですね☆
毎週も催しものに参加できるのもうらやましい♪
たくましい子供たちを見ると、なんだかとても
いい気持ちにさせてもらえますよね^^
by pinnie (2010-01-26 17:51) 

gawa

離乳食が始まったり、外の世界とのふれあいが増えたり
チョコ助くんの成長に微笑ましい気持ちになります♪
by gawa (2010-01-26 19:04) 

ひな

あきLaLaさん
大体が毎週~隔週のように催し物があるのですが、
2月からは卒園式の準備などで、あまり催し物が
開かれないので残念デス。
園児達の頼もしい姿に、チョコ助の成長を
重ね合わせちゃいました(笑)
by ひな (2010-01-27 13:33) 

ひな

eriさん
ありがとうございます♫
新しいブログにもまたお邪魔させていただきますねっ。
by ひな (2010-01-27 13:34) 

ひな

pinnieさん
催し物は、毎週~隔週とその時期によって
バラバラなんです。しばらくは催し物がお休みなので、
学区の近い保育園も覗いてみようかな?と思います(笑)
園児達の姿に、頼もしさとココロ強さを感じました♫
by ひな (2010-01-27 13:37) 

ひな

gawaさん
今まで体験したことのない、新しい世界に1歩踏み出した
感じです ドキドキ。
色んな触れ合いで、チョコ助の情操教育にもなるかな(笑)
by ひな (2010-01-27 13:40) 

ひな

*今造ROWINGTEAMさん* *shinさん*
*びくとるさん* *むねきちさん* *はっこうさん*
*ゆな☆さん* *oniさん* *rebeccaさん*
*マロンさん*

ご訪問&niceありがとうございました♪
by ひな (2010-01-27 13:42) 

らすく

こういう催しを園児たちだけじゃなく、一般の子どもたちも見ることが出来るなんて、いい保育園だね。
楽しそうでいいな~。
チョコ助くんが行く保育園もこんな楽しい保育所だったらいいのにね。
by らすく (2010-01-27 15:53) 

goriya

コンサートがあるんですね、いいな~!
保育園に通っているお友達と一緒に遊べる機会が
あるのもいいですね。
チョコ助くん、鏡に夢中ですね♥
by goriya (2010-01-28 06:36) 

pon pon

すご~く楽しい催し物ですね。^^
ドリフの…笑っちゃいました。(笑)
チョコ助くんは、早くから色々な刺激を体験できて幸せですね♪

鏡を舐めちゃって!とってもお茶目さん♪♪ふふ。
by pon pon (2010-01-28 14:01) 

ひな

らすくさん
市の子育て支援の一環のサービスで、園児以外の
親と子供も催し物に参加できるんです♫
色んな経験ができてアリガタイですよ~。
チョコ助がいづれ通う保育所もどんな所かと楽しみです。
by ひな (2010-01-28 16:56) 

ひな

goriyaさん
コンサート、歌や劇や思ったよりも面白くて
私も一緒に楽しんじゃいました(笑)
チョコ助、鏡に向けて「ほうほう」って自分で話しかけて
います。何を話しているんでしょうね うふふ。
by ひな (2010-01-28 17:02) 

ひな

pon ponさん
ドリフの…私の中ではかなりツボで(笑)
子供たちの反応をドリフと重ね合わせて、ココロの中で
にんまり笑っちゃいました アハハ
生後4カ月過ぎから、時々 市の子育て支援サービスに
参加するようになりました。
チョコ助もご機嫌に過ごしているので、私も(私の方が!?)
楽しんで気分転換になっています♫
by ひな (2010-01-28 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。