SSブログ

*生後6~7カ月* [チョコ助くん]

     20100228162338.jpg

★6カ月の成長と生活・・・
離乳食を始めて約1カ月♫
今のところアレルギーも 大きなトラブルもなく、
1日2回食に進めることができています。
離乳食については、後日また詳しく記したいと思います☆ミ

チョコ助の1日の生活ペースは…
7:00         起床・授乳
8:00~10:00   遊び
10:00         離乳食・授乳
11:00~12:30 お昼寝
12:30       授乳
13:00~14:00 遊び
14:00~15:00 お散歩&買い物
15:00~16:00 遊び
16:00       授乳
16:30~18:00 お昼寝
18:00       お風呂
19:00       離乳食&授乳
20:00~20:30 遊び
20:30       就寝
23:00       授乳
2:00        授乳
5:00        授乳
   (ちなみに、私は朝6:00起床し、ごそごそと食事やお弁当の準備を
   したり。
    最近は、1人遊びもしてくれるのでその間に掃除・洗濯をしています♫)


ここ数日、特に用事でお出掛けのない日の
1日の過ごし方はこんな感じです♪

夜間の睡眠は先月に比べれば、寝てくれるようには
なったれど…まだ3時間毎です(笑)
うっぇ~~~んと泣いたりすることは無くなり、
グズグズグズったりして私の布団の中までずりずり~と
入ってきておっぱいを飲みます (・∇・;)っ゛

ご機嫌な時は、1人でこっそり起きて腹這いになり寝室を
ずりずり~っとズリばいしていたり…色々と驚かされます!!

運動機能としては…
上記のように、ズリばいは日に日に広範囲になってきました。
最近は、ズリばいから膝をクイクイッと立ててハイハイの
姿勢になるように練習している様子もあり。

可愛いけれど、まるで産まれたての子牛みたいで
笑っちゃいます ( *´艸`)クスクス

   20100311135359.jpg 20100311135409.jpg
          獲物(イタズラ)目がけて逃走中・・・  

仰臥位で遊ぶことは少なくなり、すぐ腹這いになったり。
座らせてあげると5分くらいは座っていられるようになりました。
短時間なら、おもちゃで遊びながら手で体を支えず座れるようにも♫

丸い物を渡すと、車のハンドルを回すみたいに左右に動かしたり、
四角い物を渡すと、車をブ~ブ~と動かすような仕草を見せたり。
男の子の本能なのかな?

情緒としては…
まだ人見知りはないようです。
誰に抱かれてもご機嫌ニコニコです♪
嬉しいような、寂しいような~~~ (-∀-;)っ゛

ただ、寂しくなったときに私の顔が見えないと時々泣くいたり
するようにはなりました。

呼んでもまだ自分で動いてこちらに来ることはできないけれど、
抱っこしてもらいたいときは手をのばしたり必死でこちらへ
来ようとする姿も見られたり。

声を出して喜んだり、欲求を泣いたり声を出して、
伝えるようにもなったり。

病気について…
そろそろ生まれてきた免疫がなくなる頃。
外出の機会や子供と関わる機会も増えてきて、
感染症にかかることも。

今回の風邪もその一種かな?
ウイルスをもらって身体は鍛えられて強くなっていくけれど、
やっぱり病気になるのは辛いこと。
少しでも苦痛なく過ごすことが出来るよう、
日頃の体調管理には気をつけていきたいと思います!!

★産後7カ月のカラダ
体重は産前よりも-3.5Kgに。
最近では、チョコ助を抱っこしながら歌に合わせて踊ったり。
育児しながら、鍛える!!を心掛けています d(・ー・*)

抜け毛は少~し落ち着いてきた模様。
おでこの生え際から短い毛がツンツンと生え始めました(笑)

先月はバタバタしていて、結局歯医者さんやマッサージにも行けず。
今月~来月こそは…と計画しています!!

     *   *   *

チョコ助自身動ける範囲が広がってきて嬉しそう。
日々成長しているチョコ助を見守ることが楽しいです♫

カーテンを引っ張ったり、ゴミ箱をひっくり返したり、
スリッパやコンセントを舐めようとしたり。
危険もどんどん増してきました!!

好奇心を満足させてあげることと、危険を回避すること…
今の大きな課題です ε(´・∀・`*)з

     20100210175610.jpg
         イタズラした後に にんまり♫
   この笑顔に 許してしまうお母ちゃんなのです(笑)


nice!(26)  コメント(25) 

nice! 26

コメント 25

pon pon

ひなさん、お久しぶりです^^
もぉ、そのチョコ助くんの笑顔に今、私もニッコニコですよ。
イタズラ…そうよね~楽しいものね~うふふ。
ふわふわのそのホッペにも触りた~い。(笑)

↓伊勢神宮に行かれたんですね♪
私も今、とても行きたいと思っているんですよ。
赤福氷のお話、覚えています。懐かしいですね。ふふ。
by pon pon (2010-03-11 16:43) 

マキポキ

最後のにんまりショット、こちらまでにんまり(笑)してしまいました!
by マキポキ (2010-03-11 17:10) 

gawa

この笑顔はイタズラも
すぐに許してしまいますね~(笑)
「そうなの~、イタズラ楽しいの~
も~う、しょうがないわね♪」とチョコ助くんの
写真に語りかけてしまいそうです(笑)
by gawa (2010-03-11 17:27) 

goriya

チョコ助くんの笑顔、とっても幸せな気分になりました。
まだまだ夜間大変そうですね、なのに朝早く起きて
お弁当作りとはすごいなあと思います。
ずりばいで行動範囲広がると、視野が広くなっていたずらも
増えてきますね。このころからうちも家の物が壊れたり
なくなったりし始めました…。笑。
by goriya (2010-03-11 22:22) 

ももくま

なんてかわいい笑顔なんでしょう^^ チョコ助くんの笑顔に
こちらまで、にっこりしてしまいます。
イタズラしてても、かわいい!それに今は何でも興味を持ちますよね★
by ももくま (2010-03-11 22:53) 

おじゃまま

つい二年か三年前にはこんな状態だったはずなのに、
すっかり忘れていました。大変ですよね…。
特に六ヶ月くらいの時期になると、
夜起きるのはつらいですね。
はいはいかわいいですね〜。私はこれくらいの時期の赤ちゃんが
一番好きかも。
by おじゃまま (2010-03-12 00:18) 

opq

人見知りをしないのは羨ましいです。
ウチの娘はちょっと人見知りがあるので…
それにしても、ホントにニコニコ笑顔がかわいいです(^^)
by opq (2010-03-12 00:32) 

baby_pink

チョコ助くんのニンマリ顔には私もメロメロです♡
どうしてこんなに可愛いんだろう!!っていっつも
チョコ助くんのお顔を見る度に実感してしまします。
そして・・・私も早く赤ちゃん欲しいなぁ~なんて^^*
うふふ♡
また、チョコ助くんが、ずりずりママのおっぱいを
飲みにくるって所・・たまらなく可愛いですね♪

ひなさんや旦那様、そしてチョコ助くんには
本物のあったかぁ~い幸せをいつも頂いています✿*
by baby_pink (2010-03-12 08:12) 

びくとる

ズリバイして、おもちゃめがけて高速で移動できるようにと
どんどん成長が楽しいですよね。
うちもちょっとでも顔が見えないと泣きまくりでした。^^;
最近ではだいぶ落ち着いてきたみたいで、さほど
泣かなくなったようです。
素敵な笑顔、可愛いですね。^^
by びくとる (2010-03-12 10:49) 

mykaira

チョコ助くんの笑顔、たまらないですね~~~~~!
こんあ笑顔されちゃうとぎゅ!!!って抱きしめたくなります。いいな~。とってもかわいい時期ですよ。
by mykaira (2010-03-12 19:20) 

らすく

チョコ助くん、笑顔がすごく可愛いよね(*^_^*)

動ける範囲が広くなると、危険回避が確かに必要になってきますよね。
ゴミ箱…ひっくり返すだけじゃなく、うちは、バナナの皮を食べようと口に入れていたことがあったよ^^;

by らすく (2010-03-13 16:25) 

ひな

pon ponさん
ほっぺた落ちそうですよねっ♫
好奇心を持つことって良いこととは思つつも、
イタズラさんには困っちゃいます(笑)

伊勢神宮、神秘的なあの雰囲気でココロも
癒されました☆
赤福氷…あの頃は、いつ産まれるかとドキドキの
毎日でしたねっ エヘヘ
by ひな (2010-03-13 22:56) 

ひな

マキポキさん
マキポキさんもにんまり(笑)してくれたんですね♫
うふふ…嬉しいです (・ー・*人)
by ひな (2010-03-13 23:02) 

ひな

gawaさん
gawaさん優しいなぁ~♫そんな風に言ってもらえたら、
チョコ助喜んじゃいますよっ!!
by ひな (2010-03-13 23:03) 

kanakana

生まれたての子牛ちゃんみたいな姿 想像できます~(*´艸`)
ほんと可愛くって笑っちゃいますね♥♥
もう寝てるだけの赤ちゃんじゃなくて
いろんな表情・感情が見られる楽しい時期ですね♪
by kanakana (2010-03-14 01:33) 

ひな

goriyaさん
家の物が壊れる…我が家もそうなる日が近そうです(笑)
ズリばいでどこへでも行っちゃうので、危ない物や
汚い物!?が置けなくなりますね。
整理整頓、掃除が欠かせなくなりそうです とほほ。
by ひな (2010-03-16 00:01) 

ひな

ももくまさん
ももくまさんの言われる通り、色んなものに興味が
あるんですものね♫
チョコ助本人はイタズラしているつもりではないと
わかってはいつつも…コラ~と言いたくなっちゃいます(笑) エヘヘ
by ひな (2010-03-16 00:05) 

ひな

baby_pinkさん
夜中にゴソゴソ・ズリズリ~とおっぱいを求めて
動いてくる姿は可愛いけれど、なんともおかしくて
笑っちゃいます。 プププッ
pinkさんがママになったら、とっても優しくて
可愛いママさんになるんだろうなぁ♡なんて
勝手に妄想しちゃいました♫
by ひな (2010-03-16 00:08) 

ひな

びくとるさん
人見知りはしなければしないで、なんとなく
寂しかったりしていました(笑)でもちょっとずつ、顔が
見えないと探す様子はあるので「いよいよかな?」なんて
思っています♫
成長の証ですね~。
おもちゃめがけての高速移動…見ていて可愛いなぁって
思っちゃいます。 うふふ
by ひな (2010-03-16 00:12) 

ひな

mykairaさん
こういう笑顔を見ると、疲れが吹き飛びますね♫
この笑顔がず~っと続くように守ってあげたくなります。
イタズラ全開のときは、コラ~!!って思うんですけれどね(笑)
色々見て、触って、舐めて…が楽しい時期ですものね。
しばらくはお部屋も荒され放題かな・・・??? エヘヘ
by ひな (2010-03-16 00:16) 

ひな

らすくさん
バナナの皮…うふふ 好奇心旺盛ですね♫
ズリズリ動いたり、なんでも興味がでてくると
口にして欲しくないものまで口にしちゃいますものね(笑)
静かに夢中になっていると、たいていイタズラしちゃって
います。  とほほ
by ひな (2010-03-16 00:20) 

ひな

kanakanaさん
そうそう!!産まれたての子牛が、ズリズリヨレヨレしながら
動き出す感じです(笑)
色んなものに興味が出て、色んな表情をして、
日々成長を感じますね~♫イタズラは困っちゃうけれど、
成長しているのがよくわかるので嬉しさもありますねっ♫
by ひな (2010-03-16 00:24) 

chako

未来がいっぱいで輝いてますね!
ご訪問ありがとうございます ^^
by chako (2010-03-16 14:32) 

rui

この笑顔にはほんとみんながにんまり^^
でしょうね〜♪
by rui (2010-05-11 21:10) 

みくべぇ

私の不妊治療のページを読ませていただきました。
卵子の状態が良くなくて自信がなくて今いろいろ迷っています。
なので、ひな さんの不妊治療のページを見て病院や治療に興味を持ちました。
私も愛知県住んでいて名古屋の病院で治療しています。
もし、教えていただけるのであれば、通っていた病院を教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

by みくべぇ (2010-05-13 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ホクホク カレーチーズリゾット♪|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。